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韓国の有名チェーンが売り出した「1Lジュース」、実際の量は…=韓国ネット「Lはリットルではなく別の意味?」「やはり韓国で一番もうかるのは…」

配信日時:2017年6月19日(月) 9時10分
韓国の有名チェーンが売り出した「1Lジュース」、実際の量は…
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14日、韓国・ニューシスなどによると、容量表示に満たない量のジュースを販売していた韓国のフランチャイズチェーンに行政処分が下った。資料写真。
2017年6月14日、韓国・ニューシスなどによると、容量表示に満たない量のジュースを販売していた韓国のフランチャイズチェーンに行政処分が下った。

韓国の公正取引委員会は14日、容器または容量が1リットルに満たないにもかかわらず「1L生フルーツジュース」と虚偽表示・広告を行ったフランチャイズチェーン「JUICY」に対して是正命令とともに課徴金2600万ウォン(約260万円)を賦課することを明らかにした。

JUICYは、韓国で今流行のフランチャイズの代表格。フルーツのフレッシュジュースをメーン商品として2015年にフランチャイズ本部を設立。その後、急成長し16年末時点で加盟店数は約780店、年間売上高は433億ウォン(約42億2600万円)に達している。店は地下鉄の駅近くや繁華街に多く、フルーツジュースが1500ウォン(約150円)から、コーヒーが2000ウォン(約195円)からと価格が手ごろなこともあり、特に若者に人気だ。昼時には行列になる店も珍しくない。

そのJUICYで、「1Lジュース」などと銘打った商品が複数売られていたのだが、これらのフルーツジュース、容器容量は830ミリリットル、実際に入っていたジュースは600〜780ミリリットルにすぎなかったことが判明した。「1Lジュース」は、15年5月から16年6月までに199の加盟店のメニューやサイト上のバナーに掲載されていたことが分かっている。

ソウル地方公正取引所の消費者課長は今回の措置について「飲料フランチャイズ事業分野で、消費者の購買決定に重要な影響を与える容量などに関する虚偽表示・広告行為を制裁したことに意義がある」と述べた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「売上高が400億ウォンを超えるのに課徴金が2600万ウォンって、どういうこと?」「課徴金が安過ぎる」「みみっちい課徴金」など、課徴金の低さに不満の声が多く寄せられた。

また、「1リットルと表示して実際は600ミリリットルって、ほぼ半分じゃないか」「本当に果汁100%かどうかも怪しい」「『L』は『Long』の意味でした、とか?」など、JUICYへの批判と疑念の声も多数。

その他、「やはり韓国で一番金がもうかるのは、詐欺とうそということか」と、自虐的な意見もあった。(翻訳・編集/三田)
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  • 乌鸦嗒***** | (2017/06/19 12:26)

    他サイトのソースやけど昨日見た記事... 韓国のネット掲示板で、ある調査結果が物議を醸している。ドイツの統計・調査会社Statistaが行った「メード・イン・コリアを最も好む国は?」というアンケートがそれだ。 としてデータ紹介(日本16%、フランス13%で双方50位と記されているので誤記の可能性あるため、転記は控える)。散々な結果に南鮮民は この結果にネット民は 「韓国は先進国じゃないの? 途上国なの?」 「ヨーロッパは、どうしてこんなに韓国を嫌うんだ」 「韓国は、いつになったら日本に勝てるのか」などとショックを隠しきれない。 一方、 「日本や中国のやつらが束になってわざと韓国を悪く言うから、こんな結果になったんだ。本当の好感度は、もっと高い」 さすがの認知バイアス、今日も健在ニ夕゛... 西欧では相手にもされていない様子 ※投稿複写管理番号2740-dr
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  • 高想院***** | (2017/06/19 12:21)

    「やはり韓国で一番金がもうかるのは、詐欺とうそということか」と、自虐的な意見もあった。 ↑ 我が国も「詐欺とうそ」で10億円だまし取られましたぞ。
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  • 色は匂***** | (2017/06/19 12:09)

    この企業、今後も普通に営業できるんだろうな。 罰は受けたし、他の企業よりマシだろうという理由から・・・
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