パクチーの好き嫌いは遺伝子が関係?中国でも好み分かれる

Record China    2017年12月29日(金) 20時50分

拡大

29日、中国メディアの環球時報が、パクチー好き嫌いは遺伝子と関係があると伝える記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はパクチー。

2017年12月29日、中国メディアの環球時報が、パクチー嫌いは遺伝子と関係があると伝える記事を掲載した。

米国の遺伝子解析サービス「23andMe」のデータによると、パクチーが嫌いな人は、人間が持つ嗅覚受容体遺伝子 のひとつである「OR6A2」の変異と関係していることが分かった。この変異により一部の人はパクチーを「石鹸のにおい」だと感じるのだという。

研究者によると、この遺伝子に変異のある人は、パクチーの香りについて石鹸のほかにも「生肉」、「虫」、「化粧品」のにおいと同じように感じるという。統計によると、パクチーのにおいが嫌いな人は全人口の4〜14%に達する。

これに対し、中国のネットユーザーから「パクチーを食べる人こそ変態だ」「パクチーを見ると気分が悪くなる」という意見がある一方で、「パクチーは必需品でしょう」「食事の時にはいつもパクチーを多めで頼んでいる」とのコメントが寄せられ、中国でもパクチーに対しては好き嫌いが分かれているようである。

ほかには、「子供のころはパクチーが大嫌いだったけど、大人になったら大好きになった。遺伝子が変わったとでもいうのか?」という指摘や、「私のDNAはパクチーを受け入れられるというのは幸せなことだったんだな」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携