自閉症児40万人、十分な社会教育が受けられず―中国

Record China    2008年4月5日(土) 15時14分

拡大

3日、現在中国では、180万人もの自閉症患者がおり、うち40万人が児童。多くが十分な社会教育を受けられず、家の中に閉じ込めざるを得ない状況になっている。写真は08年4月に発表された自閉症児童を対象とした保障計画。

(1 / 2 枚)

2008年4月3日は“世界自閉症啓発デー”にあたる。中国の自閉症児保護者訓練機関である北京星星雨教育研究所責任者の田恵萍(ティエン・フイピン)女史がインタビューに答えた。中国青年報が報じた。

その他の写真

田女史によれば、同研究所では、現在全国各地から訪れた保護者が訓練を受けているが、各地の特殊教育学校が主に聾唖(ろうあ)と心身障害者に対応している中、自閉症の子供に十分対応できている学校は少なく、毎年数多くの学齢期児童が自閉症により満足な教育を受けることができていない。現在、全国200か所の機関で訓練や養護など自閉症に対応しているものの、その費用は3万〜5万元(約42〜70万円)と高額なため、多くの自閉症児が社会教育も受けられず、家の中に閉じこめざるを得ない状況になっているという。

現在中国では、180万人もの自閉症患者がおり、そのうち40万人が児童だという。日本自閉症協会の資料によると、日本における典型的な自閉症患者は約36万人。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携