<コラム>美人の中国人元カノを自慢する男友達にひと言、「これ、整形してますよ」

浦上 早苗    2017年3月5日(日) 2時0分

拡大

同世代で婚活中の男友達(日本人)が、「前の彼女がすごく美人の中国人で。あれがきっかけでハードルが上がっちゃったんだよね」と、元カノの写真を見せてくれた。写真は中国の整形関連広告。

同世代で婚活中の男友達(日本人)が、「前の彼女がすごく美人の中国人で。あれがきっかけでハードルが上がっちゃったんだよね」と、元カノの写真を見せてくれた。

顎が細すぎる。目が大きすぎる。鼻筋が通り過ぎている。

「これ、整形してますよ。何で中国人って、一目で分かる整形するのですかね」と言うと、「彼女の友達もみんな似たような顔で、美人だよ」と、複数の女性が映った写真を取り出した。

「だから、みんな整形してるんですって。三人そろって顎の形が同じでしょ」

確かに今の若い世代は、日本人でも「食べ物かめるの?」というくらい顎が細い小顔の女性が多い。しかし、一世代前の中国人女性(つまり私と同世代)たちを見ると、子の世代で急激に顔が細くなるとは思えない。

実は私の大学の教え子にもいた。冬休みが終わり、教室に行くと、バービー人形のような女性が座っていた。後から確認すると、前学期から欠席中の女子学生だった。彼女はその学期もあまり授業に出なかったが、見るたびに顔が変化していった。

日本人にとって美容整形は「コンプレックスを解消する」「欠点を修正する」手段だが、中国人女性のそれはもっとダイナミックで、全面改造に近い。皆の理想とする顔が同じなのか、美容整形外科医が応用力に乏しいのか、仕上がり後の顔は似たり寄ったりだ。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携