経済成長に新たな不安要素、海水面の上昇・地盤沈下の被害が増加―中国

Record China    2008年2月10日(日) 18時20分

拡大

2008年2月8日、新華社は海水面の上昇と地下水の過剰採取による地盤沈下の影響で、沿海部で海岸線の交代や海水の侵入が起きるなど大きな被害が出ていることを報じた。写真は青島市沿海部。

(1 / 6 枚)

2008年2月8日、新華社は海水面の上昇と地下水の過剰採取による地盤沈下の影響で、沿海部で海岸線の交代や海水の侵入が起きるなど大きな被害が出ていることを報じた。

その他の写真

昨年、国家海洋局は、天津上海を筆頭に中国各地で海水面の上昇が観測されていると発表した。海水面の上昇はペースが比較的穏やかであったためその影響は軽視されてきたが、すでに港・埠頭・旅行業など経済活動に大きな被害をもたらすまでに至っており、今後は都市発展計画に考慮すべき要素として組み入れることを提唱した。

また地下水に海水が混入することにより水源が枯渇することも不安視されており、海水面の上昇と地盤沈下への対策は喫緊の課題として注目を集めている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携