希薄な親子関係を露呈、5割が親との会話は「うわべだけ」=高校生の意識調査―中国

Record China    2008年1月20日(日) 19時55分

拡大

18日、50%の学生が「親は子供のことを理解していない」と感じ、69%が「親子関係がうまくいっていない」と考えている。こんな衝撃的な調査結果が明らかになった。写真は子どもの大学受験を会場の外で見守る保護者たち。

(1 / 5 枚)

2008年1月18日、「母親は僕のことをわかっていると思っているようだけど、本当は全然わかっていない」。「1人っ子政策」で両親に可愛がられて育った子供たちの多くは、親子関係に不満を抱いている。こんな衝撃的な調査結果が明らかになった。「中国青年報」が伝えた。

その他の写真

上海市第54高等中学(高校)2年生の陳さん(女子)は、市内8区にある12の高校に通う生徒を対象に「親子間の意思疎通に関する実態調査」を1年間かけて実施。512人の回答を得られた。その結果、50%の生徒が「親は子供のことを理解していない」と答え、69%が「親子関係がうまくいっていない」と感じていることが明らかに。

一方で、42%が「親は自分と話をしたがる」と答え、31%が「毎日親と話をする」と答えており、一見矛盾した結果が出た。調査をした陳さんは、現在の親子関係は双方にとって都合の良い話しかしない「見せかけ」の会話のうえに成立していると冷静に分析している。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携