<米大統領選>オバマ上院議員、「一つの中国」政策維持を明言―アメリカ

Record China    2008年1月7日(月) 11時28分

拡大

2008年1月、民主党のオバマ上院議員はアイオワ州の中国人コミュニティからの質問に書面で回答、台湾問題に対しては「一つの中国」政策を支持し、台湾海峡での軍事的衝突に反対すると答えた。写真はオバマ上院議員。

(1 / 3 枚)

2008年1月、米大統領選の開幕戦アイオワ州の民主党党員集会で勝利したバラク・オバマ上院議員はアイオワ州の中国人コミュニティからの質問に書面で回答、台湾問題に対しては、台湾の独立を支持しない「一つの中国」政策を取り、台湾海峡での軍事的衝突に反対するという既存政策維持の方針を採用することを示した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

オバマ上院議員は台湾問題の平和的解決を促すと述べ、大統領に当選すれば「一つの中国」政策を維持し、大陸と台湾の双方と友好関係を維持すると答えた。

一部報道によると、オバマ上院議員は中国の勃興はアメリカにとって「最大の挑戦」だと述べたが、「ただし中国を悪者扱いする気はない」と明言、建設的かつ恒久的な平和と繁栄を得るために中国問題に取り組むとコメントしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携