コミュニケーター旅行プランナーコラムニストアドバイザー翻訳者を募集中です!詳しくはこちら

日本企業のブランド価値ランク最新結果に「やはり日本は強いと言わざるを得ない」「日本はブランドを作り、我々は偽物を作る」―中国ネット

配信日時:2016年2月29日(月) 23時20分
日本企業のブランド価値ランク最新結果に「やはり日本は強いと言わざるを得ない」「日本はブランドを作り、我々は偽物を作る」―中国ネット
画像ID  501032
28日、中国メディア・今日頭条は米社が発表した日本企業のブランド価値ランキング2016の結果について伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
2016年2月28日、中国メディア・今日頭条は米社が発表した日本企業のブランド価値ランキング2016の結果について伝えた。

米インターブランド社が発表した日本企業のブランド価値ランキング2016によると、首位は8年連続でトヨタとなり、ブランド価値は490億4800万ドルとなった。2位以下は順に、ホンダ、キャノン、ニッサン、ソニー、MUFG(三菱UFJフィナンシャル・グループ)、パナソニック、ユニクロ、レクサス、ニンテンドーで、2016年版からは上位40社を公表している。

この結果に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やはり日本は強いと言わざるを得ない」
「これらのブランド名を聞くと人を安心させる」

「中国人はみんな日本製品をボイコットすべきだ!」
「俺は質の高い物しか買わないが、みんなが下水油や毒ミルクを買うことを反対はしないよ」

「どれもよく知っているブランドばかりじゃないか。我々は国を愛してはいるけど、良質な製品も好きだ」
「俺たちの生活はすでに日本生活なしではやっていけない。だからボイコットなんて意味がない。ボイコットではなく競争して勝つべきだ」

「中国は石油か銀行しかランキングに入らない」
「中国の街はこれらのブランドであふれている」

「近い将来に中国も世界レベルのブランドを作り出せると信じている」
「日本はブランドを作るが、我々は偽物を作る」(翻訳・編集/山中)
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • Dat***** | (2016/03/11 22:48)

    まあ、60年まえの Made in Japan は粗悪品の代名詞だったからね。日本はそこから頑張ったけど、中国は無理かな。中国には資本主義の精神は無いし、共産主義だしね。中国は古典的な商業主義の国。限界があるのは、歴史が証明しているかと。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • xin***** | (2016/03/01 10:24)

    中国産=粗悪品 この、定着しているイメージを払拭するのは大変ではないだろうか? 頑張って日本産に追いついても、その頃には日本産はもっと良くなっている それを一番わかっているのは、自分自身ではないのだろうか?
    このコメントは非表示に設定されています。
おすすめ記事
最新ニュースはこちら

アンケート

あなた自身は法律に賛成?反対?
投票する

SNS話題記事