Record China 2016年1月16日(土) 5時30分
拡大
14日、韓国メディアによると、韓国人が最も不安に感じていることは、不十分な老後準備や就業・所得など、「経済的な問題」であることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
2016年1月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国人が最も不安に感じていることは、不十分な老後準備や就業・所得など、「経済的な問題」であることが分かった。
韓国保健社会研究院が14日に発表した報告書「韓国社会の社会心理的不安の原因分析と対応方案」によると、韓国の成人男女7000人を対象にアンケート調査を行った結果、「最近1年間で最も不安に感じたことは?」との質問に対し25.3%が「老後準備」と回答した。2位は18.4%が回答した「就職・所得問題」だった。
これについて、同研究院は「『経済低迷と経済環境の悪化』という最近の社会の雰囲気を反映した結果だ」と説明した。
この結果を受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「大学受験への不安、就職への不安、結婚への不安、子育てへの不安、老後への不安。韓国は不安の絶えない国だ」
「子供を持つことが申し訳ない…」
「不安要素1位は大統領、2位は次期大統領選ではないの?」
「給料は上がらないのに税金だけが上がり、借金が増える」
「物価に比べて最低賃金が安過ぎる!」
「韓国は『努力は報われる』という言葉さえも聞けない社会」
「ヨーロッパでは基本的に保障されているものが1位、2位を占めた。国がひっくり返らない限りこの順位は変わらないだろう」
「今年の目標は『平凡に暮らすこと』。実現できる可能性は低いだろうが…」(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/1/14
2016/1/13
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る