アップル、特許侵害のサムスンに“利子”など200億円を追加請求=韓国ネット「米国は法律もチンピラだ」「アップルはそのうち韓国から追放される」

配信日時:2015年12月26日(土) 14時10分
アップル、特許侵害のサムスンに“利子”など200億円を追加請求=韓国ネット「米国は法律もチンピラだ」「アップルはそのうち韓国から追放される」
画像ID  496176
25日、特許侵害の損害賠償額としてサムスン電子からすでに5億4800万ドルを受け取っていた米アップル社が、利子などの名目でなお1億8000万ドルを請求したことが分かった。写真はサムスンの看板。
2015年12月25日、韓国・聯合ニュースによると、特許侵害の損害賠償額としてサムスン電子から5億4800万ドル(約658億円)を受け取っていた米アップル社が、「付随的な損害と利子」との名目でなお1億8000万ドル(約216億円)を請求したことが分かった。

米連邦裁判所のシステム上に公開された訴訟関連書類によると、アップルは23日(現地時間)、カリフォルニア州北部の連邦地方裁判所サンノゼ支部に追加請求の申し立てを行った。追加の賠償金額は、サムスンの損害賠償責任を認めた12年の陪審評決後も販売されていたサムスン製品5種に関するものだという。

アップルは11年4月、サムスン電子の特許侵害を連邦地裁に訴えており、今年5月、控訴審が損害賠償額を5億4800万ドルとする判決を出した。サムスンは判決に従い今月アップルに賠償金を支払っていたが、合わせて最高裁への上告受理を申し立てている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは、やはり自国企業サムスンを擁護しアップルを非難する声が数多く寄せられている。

「米国が強いからって、どれだけせびり取るつもりなんだ。そんなやり方じゃいつかつぶれるぞ。かじって放っておいたら腐るりんごみたいにね」
「ほどほどにしておこうよ。欲が過ぎると痛い目に遭うよ」
「アップル、ひど過ぎる」

「アップルに部品を売るときは、高く売りつけてやれ」
「米国は国もチンピラだけど、法律もチンピラだ」
「これが米国人たちの実体」
「アップルは今や金に狂った悪魔のように見える。いつまでもこんなことをしていると、反発を食らってそのうち韓国から追放されるよ」

「アップルは商売がうまく行ってないから訴訟ばかりしている。もう業種を変えたらどうだ?『アップル弁護士事務所』とか」
「(中国の)小米の方が、アップルにそっくりじゃないか」
「サムスンの製品を使えとは言わないけど、韓国でアップル製品を売ってる人たちの気が知れない」(翻訳・編集/吉金
最新ニュースはこちら

SNS話題記事