「日本の朝の電車内はくすんでいる」「正直、がっかりした…」=韓国人が日本に来て驚いたこととは?―韓国ネット

Record China    2015年10月14日(水) 6時54分

拡大

12日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の社会人のファッション」と題するスレッドが立った。写真は新橋。

(1 / 2 枚)

2015年10月12日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の社会人のファッション」と題するスレッドが立った。

その他の写真

日本を旅行で訪れたというスレッド主は、社会人のファッションについて、「日本人はそれぞれ個性があって、理解し難い奇抜なファッションをすると思っていたが、それは学生の時だけのようだ。社会人は男女とも、黒いスーツにセイコーの腕時計が基本。ロレックスをするとしても、一番地味なモデルを選ぶ人が多い。日本に行って、全体主義とは何なのかということが分かった」との感想をつづっている。

これについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「同じ服を着るなんて不思議だ…」

「同感。みんな同じ黒いスーツを着ていて驚いた」

「正直、日本に行ってがっかりしたことの一つ」

「韓国人は多様な色のスーツを着るが、日本人は黒かグレー」

「上から見るとアリの集団に見えるのでは?」

「日本人は職場環境をとても重視している。常に冷静を保ち、自分の感情を出さないようにする。そして、そのような自分を演出するためにスーツや制服を着用するんだ」

「罪を犯しても誰だか分からないように、みんな同じ格好をしているのかな?」

「日本のサラ―リマンは世界で一番疲れているように見える」

「日本は大企業にも制服がある。日本は世界中で一番、制服を愛する国」

「日本人の若者はおしゃれな人が多いのに。黒いスーツで統一してしまうのは本当にもったいない」

「日本の朝の電車内はくすんだ感じがする」

「日本と韓国の最大の違い。韓国のサラリーマンはもっと自由にファッションを楽しんでいる。お葬式でもないのに、なぜ黒を着なければならないの?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携