中国と衝突したら自衛隊がフィリピンを助けてくれる?=「日本は自分も救えないのに」「フィリピンに希望はない」―中国ネット

Record China    2015年6月6日(土) 19時59分

拡大

5日、環球時報は、フィリピン政府関係者の多くが、南シナ海で中国と衝突することがあれば直ちに自衛隊が派遣されると考えている、と日本政府関係者が語ったことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月5日、環球時報は日本メディアの記事を引用し、フィリピン政府関係者の多くが、南シナ海で中国と衝突することがあれば日本は直ちに自衛隊を派遣してくれると考えている、と日本政府関係者が語ったことを伝えた。

その他の写真

環球時報は、「フィリピンは日本から武器と南シナ海問題における支持を得ることに成功し、日本はそれと引き換えに憲法改正の支持を得た。だが、これによってフィリピンは、南シナ海においてさらに大胆に、過激に中国を批判するだろう」と伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「侵略された国に頼るフィリピンに希望などあるだろうか」

「フィリピンの政治家と軍人がこういう考えならば、パグアサ島等を取り戻せる日も近いな」

「日本は自分のことも救えないのに他国を救えるとでもいうのか」

「フィリピンは中国と戦って勝ち目があると思っているのか?日本の参戦を期待したところで日本は早く滅びるだけ。米国が参戦したって恐くない!」

「とりあえず試してみれば分かることだろ」

「日本の援助を受けようだなんてフィリピン政府は救いようがないな。日本はいまだに領土拡張の野望を抱いているんだ。最初にやられるのがフィリピンだぞ」

「自衛隊が援助に来るだって?日本は挑発こそしているものの中国と戦争する気は全くないよ。俺たちは日本との戦争を渇望しているがね。そうすれば釣魚島尖閣諸島の中国語名)と琉球諸島を取り戻せるから」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携