日本のトイレのあるサービスが台湾で絶賛される=「優しい」「感動」―台湾メディア

Record China    2023年3月1日(水) 9時0分

拡大

台湾メディアの聯合新聞網は27日、日本の女子トイレのあるサービスに台湾で絶賛の声が上がっていると報じた。

台湾メディアの聯合新聞網は27日、日本の女子トイレのあるサービスに台湾で絶賛の声が上がっていると報じた。

記事によると、フェイスブック上で日本の情報を発信するアカウント「日本失心瘋俱樂部」はこのほど、生理用ナプキンを無料で提供する仕組み「OiTr(オイテル)」を紹介した。利用者はトイレの個室内に掲示してあるQRコードからアプリをダウンロードして起動、「受け取り」マークをタップして、スマートフォンを設置されたディスペンサーにかざすとナプキンを1枚受け取ることができる。

同アカウントは、このアプリでは25日間に7枚までナプキンをもらうことができ、1度もらうと2時間は新たにもらうことができないようになっていると紹介。「こうした仕組みにより、急を要する人だけに提供できるようになっている」とし、「いつか台湾にも設置されてほしい」としている。

台湾のネットユーザーからは「すごく優しいサービスだね」「女性が出会うと感動するサービスだ」「さっき見たよ。何かなと思ってた」「台北MRT女子トイレで1枚10台湾ドル(約44円)で買ったことがある」「台湾では受け取るための順番待ちで長い列ができそう」といったコメントが寄せられたと記事は伝えている。

なお、この「OiTr」は、役所や学校、公共施設、商業施設、オフィスなど全国179カ所に2500台が設置されている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携