韓国が独自開発をうたう軍用機、「日本が技術盗む」と警戒―中国紙

配信日時:2014年7月19日(土) 9時25分
韓国が独自開発をうたう軍用機、「日本が技術盗む」と警戒―中国紙
画像ID  429231
18日、環球時報は韓国が開発した練習機「T−50」について、韓国は日本が技術盗用することを警戒していると伝えた。写真は2014年ファーンボロー国際航空ショー。
2014年7月18日、環球時報(電子版)は韓国が開発した練習機「T−50」について、韓国は日本が技術盗用することを警戒していると伝えた。

その他の写真

開催中の英ファーンボロー航空ショーでは、欧米だけでなく日韓などアジア諸国も自国製品を力を入れてアピールしている。韓国が推すのは独自開発をうたう「T−50」だ。開発した韓国の航空機メーカー「韓国航空宇宙産業」は何も隠すところなく、製品について詳細に説明している。どんな競争も恐れず、勝つ自信があるようだ。同社の市場担当責任者は「韓国の独自開発だ」と胸を張った。

しかし、韓国企業を取材する中で印象に残ったのは、製品について質問すると「あなたの国籍は」と聞かれたことだ。私が日本人でないことを確認したうえで、改めて対話が進む形となった。日本と韓国の歴史的な政治対立が、彼らの心に影を落としているのかもしれない。韓国は日本に対して堤防を築き、自らの領域を守ろうとしている。この点は中国にとって有利になるだろう。(翻訳・編集/AA)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事