<ソチ五輪>中国人記者が浅田真央の「変顔写真」を掲載、ネットで激論を巻き起こす―中国

配信日時:2014年2月10日(月) 21時5分
<ソチ五輪>中国人記者が浅田真央の「変顔写真」を掲載、ネットで激論を巻き起こす―中国
画像ID  410279
10日、ソチ五輪を取材している中国人記者が撮影しネット上にアップロードした浅田真央の写真が物議を醸している。
2014年2月10日、ソチ五輪を取材している中国人記者が撮影しネット上にアップロードした浅田真央の写真が物議を醸している。

その他の写真

浅田の演技中に撮影されたとみられる問題の写真は、どれも表情が険しいものばかり。これについて、中国のネットユーザーからは「政治的な意図を込めて、故意におかしな表情の写真をアップロードしたのでは?」と批判の声が上がっている。以下はその一部。

「こういう写真を撮る人は、『撮影』に誇りを持っているのか」
「演技の瞬間をとらえたものだと言うかもしれないが、別の記者の写真と比べてみよ。彼女が日本人だからこういう写真をアップするのか?」
「スポーツ選手が懸命に演技をするのは、お前みたいな道徳心のないやつの笑い者にされるためか?」
「節操がない。彼女は最後のオリンピックに懸けているのに、こういうことをする必要があるのか?日中関係の緊張は政治の問題。スポーツとは別だ」
「絶対にわざとだ。中国選手の写真はきれいな表情のものをアップして、浅田選手の写真は変な表情のものをアップしている。おまけに、偉そうな態度で『素人にはわからない』などと言っている」
「中国の記者はどうしようもない。日本の記者はわざわざ醜い表情を撮るか?日本人が中国選手の醜い表情を撮影したらどう思うのだ?プロ意識がまったくない」

一方で、記者を擁護するコメントもある。

「スポーツ選手の競技中の表情はもともと怖い。飛び込みに比べたら普通」
「私はいいと思う。スポーツ選手の試合中の努力や真剣さ、苦しさなどが伝わってくる。目標に向かって奮闘する人は、尊敬に値する」
「スポーツ選手が力を入れているときはこんなもの。これは事実だ。テレビの画面でも同じ。選手の苦しさをよく表している。恨みとは関係ない」

その後、この記者はゲッティイメージズ(Getty Images)の浅田の写真を掲載し、「国際的な写真画像代理店の写真も同じ表情だ」と主張している。(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事