野良ネコを殺処分せず飼い主を探す日本の行政の対応に「敬服せざるを得ない」「なぜクジラやイルカには…」―中国ネット

Record China    2014年12月25日(木) 0時7分

拡大

23日、中国版ツイッター・微博に、北海道羽幌町天売島で野良ネコを駆除するに際し、殺処分ではなく飼い主を探す方法が採られていることを紹介する投稿があった。中国のネットユーザーからはこの対応を称賛するコメントが多く寄せられた。写真はネコ。

(1 / 2 枚)

2014年12月23日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、北海道羽幌町天売島で野良ネコを駆除するに際し、殺処分ではなく飼い主を探す方法が採られていることを紹介する投稿があった。

その他の写真

投稿者は、「北海道羽幌町天売島は海鳥の生息地だ。もともとネコがいない島だったが、現在では200〜300匹の野良ネコがいて、海鳥の卵やひなを捕食するため重大な脅威となっている。そのため、野良ネコの捕獲事業が始まったが、殺処分ではなく飼い主を探すという。なぜなら、人がネコを島に連れてきたのであって、ネコに罪はなく、人が責任を取るべきだからだそうだ」と紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからは日本の行政の対応を称賛するコメントが多く寄せられた。

「ネコに罪はない、人がネコを島に連れてきたのだから、人が責任を取るべき。これは素晴らしい!」

「日本人は偽善的ではあるけれど、これは敬服せざるを得ない」

「この点は学ぶに値するね」

「日本人のネコ好きは好感が持てる」

「本当に(中国とは)違うんだなあ」

「中国にはネコを食する文化の地域があるので、中国に生まれなかったというのは、このネコたちにとって幸いだったな」

「なぜ日本人が強いのか、これでよく分かった」

「日本はクジラやイルカに対しては憐れみの気持ちが出ないのか?」

「人それぞれ考え方が違うにしても、同じ日本人がなぜイルカに対しては同じように対応できないのか?」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携