香港デモ支持のチャップマン・トー、梁振英・行政長官の娘が「猛批判」で大荒れ―台湾メディア

Record China    2014年9月30日(火) 11時5分

拡大

29日、香港で続く民主派の抗議活動について、俳優のチャップマン・トーが梁振英・行政長官をフェイスブック上で猛批判。ネットユーザーから熱い支持を集めている。写真はチャップマン・トー。

(1 / 2 枚)

2014年9月29日、香港で続く民主派の抗議活動について、俳優のチャップマン・トー(杜[シ文]澤)が梁振英(リョン・チャンイン)行政長官をフェイスブック上で猛批判。ネットユーザーから熱い支持を集めている。NOWnewsが伝えた。

その他の写真

香港の次期行政長官の選挙制度について、中国政府の決定に反発した民主派が市街地を占拠する抗議活動を展開。警察はデモ参加者に向けて催涙弾などを使用し、大混乱を見せている。香港の俳優チャップマン・トーは28日夜、フェイスブック上で梁振英行政長官を過激な言葉で罵倒。約2時間で9万人近くのユーザーから「いいね」を集めた。

しかしチャップマンのコメントについて、梁振英氏の娘で、ネット上で過激な発言をすることで知られる梁齊[日斤](リョン・チャイヤン)さんが反発。デモに名を借りての「売名行為だ」と批判した。

これに対しネットユーザーは、「そちらのほうがチャップマンを利用した売名行為だ」「お前の父親は最低。学生を攻撃するなんて」と非難が集中。大荒れ状態となった。

チャップマンは今年3月、台湾の学生による立法院(国会)占拠騒動に支持を表明し、中国ネットユーザーの批判の対象になった。その後、中国映画界から“封印”対象となり、この夏にはマレーシア映画で活動再開している。

それだけに台湾での人気は高く、「本当のことが言えるのは、本物の男だ」「台湾に来ればいいのに」など、フェイスブック上には台湾のユーザーからのコメントも多く届いている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携