中国人留学生が震撼!「この日本という“敵国”で、私は知らぬ間に変わっていた」―中国ネット

Record China    2014年8月23日(土) 5時10分

拡大

22日、中国のインターネット上に「恐るべき日本人、中国人留学生が日本で震撼した」と題する文章が掲載された。写真は日本の風景。

(1 / 4 枚)

2014年8月22日、中国のインターネット上に「恐るべき日本人、中国人留学生が日本で震撼した」と題する文章が掲載された。以下はその概要。

その他の写真

正直に言えば、私は日本人が大嫌いだった。私は中国では「憤青(※反日思想が顕著な若者)」であり、われわれを深く傷つけた日本を憎んでいた。しかし、日本に来てからはその認識を改めざるを得なくなった。「恐るべき」という言葉以外には形容できない体験を日本でしたからだ。この「恐るべき」は畏怖の念だと言っていい。

日本がわれわれを上回っている部分はあまりに多すぎる。恨みはわれわれの目を閉ざし、理性を奪い、身の程知らずにしてしまう。日本の空港に降り立ったときから、違いははっきりしていた。静寂、秩序、清潔…。一つひとつのカルチャーショックが、私がそれまで抱いていた日本に対する印象を否定していった。

●謙虚

人同士は、互いに客人のように相手を尊重し合う。

●清潔

街は異常なほど清潔。日本人の靴は靴底まできれいと言っても大げさではない。

●秩序

信号を無視するドライバーや歩行者を見たことがない。何をするにも列に並ぶ。交通警察も少ない。

●仕事熱心

仕事になるとみんなミツバチのようで、暇そうにしている人はいない。管理者は部下が日本人だろうが外国人だろうが親切。その心地よい雰囲気は、中国にはない。

●安全

日本は治安が良く、拾ったものは自分のものにしない。もっと言えば、落ちているものは拾わない。

●安心

全員が国民健康保険に入ることができ、整備された社会保障システムがある。

●環境保護

日本のエコ意識は非常に高い。ごみの分別が厳しく定められている。

この日本という「敵国」で、私は知らぬ間に、礼儀正しく、謙虚で、きれい好きで、ルールを守る人間になっていった。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携