「日本の大勢の民衆が新国家安保戦略に反対」と中国メディア、中国ネット民「ごく少数だろう」

Record China    2022年12月19日(月) 18時0分

拡大

18日、環球時報などの中国政府系メディアは、日本の新安保戦略に対して日本の市民が反対の声を挙げていると報じた。

2022年12月18日、環球時報などの中国政府系メディアは、日本の新安保戦略に対して日本の市民が反対の声を挙げていると報じた。

環球時報の微博アカウントは18日「日本の新しい安保戦略が大勢の日本の市民から疑問や反対の声を浴びている」とし、横浜国立大学の萩原伸次郎名誉教授が「新しい安保文書は日本が防衛型の戦略から攻撃型の戦略へ転換することを象徴するものであり、警戒すべき」との見方を示すとともに、日本の市民の声として「日本はかつて中国に侵略戦争を仕掛けた。下の世代に同じ過ちの道を歩ませてはならない」と伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「反対の声を挙げる日本人がいることは信じているが、極めて少数だろう」「反対の声が弱すぎる」「1億何千万人かのうち反対しているのは数百人」といった声や、「今の日本は米国にべったり。本当に恥知らず」「戦勝国はナチズムと軍国主義を打倒する権利を持つ。いざとなったら中国、ロシア北朝鮮が核爆弾をお見舞いしてやる」「やらせておけばいい。どうせ日本はやがて中国最大の島になる」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携