9歳男児が繰り返し発熱 「新学期症候群」で精神科受診のピーク

人民網日本語版    2022年8月28日(日) 15時0分

拡大

新学期のスタートが間近に迫り、北京児童医院精神科は受診のピークを迎え、「新学期症候群」で受診する子どもが多いという。

新学期のスタートが間近に迫り、北京児童医院精神科は受診のピークを迎え、「新学期症候群」で受診する子どもが多いという。同科の崔永華科長は、「頭痛・眩暈、腹痛・下痢、発熱などの原因がわからない子どもは、新学期が近づいてきたという心理的な問題に注意した方がいい」と警告する。「北京日報」が伝えた。

9歳の航航くんはここ1週間ほど発熱を繰り返し、高い時は39度を超えたというが、感染科や免疫科などで何度検査をしても、異常が見つからなかった。そこで医師のアドバイスにより、精神科を受診することになった。

崔科長は航航くんの様子を詳しく聞いた。すると、もうすぐ学校が始まるが、宿題が終わっていないこと、クラスの友だちとの関係にも悩みがあることがわかった。勉強と人間関係と二重のストレスにさらされて、航航くんは新学期の始まりを前に強い恐怖と不安を感じるようになり、発熱の繰り返しは心理的問題が引き起こした身体症状だと考えられた。崔科長は最終的に「児童の情緒障害」と診断し、カウンセリングを受けるようアドバイスし、抗不安薬による治療も行うことにした。

崔科長は、「『新学期症候群』は厳格な医学用語ではなく、児童や青少年が新学期の学習や生活に対する明確な不適応を指している。具体的な表現としては不安、緊張、恐怖などの感情的反応、およびそれによって引き起こされる頭痛、吐き気、下痢、発熱などの身体症状がある」と説明する。

また崔科長は、「『新学期症候群』に直面した場合、親は気持ちを落ち着けて、子どもが活動と休息を規則的に行い、徐々に学校のリズムに戻るようサポートする必要がある。また家庭内の人間関係がうまくいっていることも、子どもの心身の成長にとって非常に重要なことだ」とアドバイスする。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携