ロシア、岸田首相ら入国禁止=中国ネット「俺にチョモランマ登山禁止と同じくらい実効性ない」

Record China    2022年5月5日(木) 11時20分

拡大

ロシア外務省が4日、ウクライナ侵攻を受けて日本政府が発動した対ロ制裁への報復措置として、岸田文雄首相ら日本人63人について、ロシアへの入国を無期限で禁止すると発表したことが、中国でも注目されている。

ロシア外務省が4日、ウクライナ侵攻を受けて日本政府が発動した対ロシア制裁への報復措置として、岸田文雄首相や林芳正外相ら日本人63人について、ロシアへの入国を無期限で禁止すると発表したことが、中国でも注目されている。

中国でも環球時報など複数のメディアが「速報」として報じた。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)など中国のネット上では「よくやった」「ロシアのこういう強気なところ好き」「アジアの国の大統領や首相で(入国禁止は)初?」「ロシア頑張れ」などの声が上がった一方で、「俺にチョモランマ(エベレスト)登山禁止するのと同じくらい実効性ない」「実効性はないけど侮辱的意味はあると思う。特に『無期限』というところ」などの反応もあった。

また「安倍晋三氏は?」「プーチン大統領に秋田犬をプレゼントできなくなるね」「しばらくネットしてなかったけど、日本は首相交代してたのか」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携