韓国のクアッド加入、米韓首脳が合意しても難しい?=韓国ネット「日本と軍事訓練なんて…」

Record Korea    2022年4月20日(水) 10時20分

拡大

19日、韓国・世界日報は「来月下旬、日米豪印の枠組み『クアッド』首脳会合の前後に開催が予想される米韓首脳会談で、韓国のクアッド加盟について両国首脳が合意するかが注目されている」と伝えた。資料写真。

2022年4月19日、韓国・世界日報は「来月下旬、日米豪印の枠組み『クアッド』首脳会合の前後に開催が予想される米韓首脳会談で、韓国のクアッド加盟について両国首脳が合意するかが注目されている」と伝えた。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領は今回の大統領選挙の公約に「クアッドのワーキンググループ(ワクチン、気候変動、先端技術)に参加した後に正式加盟を模索する段階的アプローチを追求する」と掲げ、クアッド加盟を進める考えを示していた。政権引き継ぎ委員会も「まずワーキンググループに参加し存在感を示したあと、加盟国の同意を受け正式加盟する」という構想を持っているという。

しかし、記事は「韓国が望み、米国が援護射撃をすれば(加盟は)確実なのか」「米韓首脳が合意すれば、韓国の加盟が100%保証されるのか」と疑問を提起。「韓国が参加を希望しているからといってクアッド加盟が一気に実現するものではない」「日本、豪州、インドがどう受け入れるかがはっきりしていない状況だ」と指摘している。

韓国国防研究院のイ・スフン専任研究員は、クアッド加盟に関する報告書で「現在、加盟に特別な基準や手順はないと把握されているが、全加盟国の同意が要求される可能性がある」と述べており、特に日本の態度が韓国の加盟を左右するとの見方を示している。「日本はこれまで連合軍事訓練などを土台にしてクアッドの基盤を築いてきた。韓国が何の寄与もすることなく加盟することに日本が同意する可能性は少ない」と分析している。また、対外経済政策研究院のチェ・イナ東南アジア大洋州チーム長は、13日に開かれたフォーラムで「クアッド加盟を考えるなら、日韓関係の改善だけでなく(米国の同盟国ではなく、独自の外交路線を固守している)インドとの戦略的協力を強化する必要がある」と指摘しているという。

一方、外交部は最近「韓国はワクチン、気候変動、先端技術ワーキンググループに全く参加していない」と明らかにしている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「どうかしてる。日本と軍事訓練なんて、とんでもない」「クアッドなんてもはや命運の尽きた枠組み。入ったところで日本の子分扱いされるだけ」「国会の同意がないと実現しないよ」「こんな愚かなことを考えている人が大統領になるのか?」「(尹錫悦氏は)どうか何もしないでくれ」「どうしてクアッドなんかに加盟する必要があるのか。国防、外交に無知な人間が、国をおかしな方向に動かそうとしている」「くだらないものに加盟せず、自主国防に力を入れるべき」「この国はどこへ向かおうとしているのか、不安だよ」など、クアッド加盟に反対するコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携