韓国教授が日本代表の「旭日旗」ユニホームを問題視!=「どこが?」「軍国主義の発祥も韓国」―中国ネット

Record China    2014年6月3日(火) 12時35分

拡大

2日、韓国の教授が日本代表のユニホームから軍国主義の象徴である「旭日旗」のマークを削除するよう求める手紙をFIFAなどに送ったことについて、中国のネットユーザーは疑問の声を寄せている。写真はサッカー通り。

(1 / 2 枚)

2014年6月2日、韓国・誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長とワールドカップ(W杯)に出場する32カ国のサッカー協会会長、およびW杯のユニホームのデザインを手がけたアディダス社に宛て、日本代表のユニホームから軍国主義の象徴である「旭日旗」のマークを削除するよう求める手紙を送った。

その他の写真

同教授は、「FIFAは、選手やチームが政治的な主張を行うことを禁止すると規定している。ユニホーム上に旭日旗のマークなど、絶対にあってはならない。FIFAに旭日旗の正確な意味を理解させるべきである」などと主張。今後、フェイスブックへの広告掲載などを計画しているという。

この騒動を、中国ネットユーザーはどう見ているのだろうか。以下は、中国版ツイッターに寄せられたコメントの一部。

「賛成」

「韓国、よくやった」

「日本には出場させるな!」

「個人的には、考え過ぎだと思う」

「日本は嫌いだが、これは違うだろう」

「どこが旭日旗に似てるの?」

「頭がおかしいのか?」

「被害妄想がひどい」

「韓国人は本当にくだらない」

「これは、理解不能」

「韓国は自分のところの選手をなんとかしてから言えよ。2002年のW杯のときは本当にひどかった」

「軍国主義の発祥も韓国じゃなかったっけ?」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携