【CRI時評】政党は人民の幸福と人類の進歩を図る責任を担う

CRI online    2021年7月8日(木) 12時30分

拡大

習近平中国共産党中央委員会総書記・国家主席は6日、オンラインで開催された「中国共産党と世界政党指導者サミット」での基調演説で重要な論断を行った。

「政党は、人類の進歩を推し進める重要な力として、正しい前進の方向を定めて、人民の幸福を図り、人類の進歩を図るという歴史的責任を担う」。習近平中国共産党中央委員会総書記・国家主席は6日、オンラインで開催された「中国共産党と世界政党指導者サミット」での基調演説で重要な論断を行った。

「世紀の感染症」と「百年の変局」が重なり合う中で、人類社会は多くのリスクと試練に直面し、幸せな生活を求める各国人民の声は強さを増している。各国の政党は、共通の試練を解決し、人々の要求を満たすために、積極的な模索をより多く行い、より大きな責任感を示さなければならない。このような状況下で、中国共産党がこれまでに主催した中で最高格式・最大規模である今回の世界的な政党サミットに、世界は大きな希望を託している。

習総書記は会期中、160数カ国の500余りの政党・政治組織などの指導者および1万人を超える政党・各界の代表とオンラインで集まり、「人民の幸福を図ることは政党の責任」という重大なテーマを巡って議論した。アルゼンチンの正義党党首で大統領のアルベルト・フェルナンデス氏は、習総書記の基調演説について、「心に深く刻み込まれるものであり、各国の政党の代表が人民の幸福を図る政党の責任について考える上で示唆に富むものだった」と述べた。

「中国国内のことをしっかりと行い、14億人以上の中国人民がさらに素晴らしい生活を送れるようにし、人類の平和と発展の崇高な事業を促す。これが中国共産党の志の変わらない奮闘目標だ」。二つ目の100年の奮闘目標という新たな試練の道で、中国共産党は引き続き、各国の政党・政治組織と共に歴史の正しい側に立ち、人類進歩の側に立ち、さらに素晴らしい未来を創造する。(CRI論説員)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携