韓国で女子大生が大統領府秘書官に、中国ネットは肯定的

Record China    2021年6月26日(土) 11時20分

拡大

24日、鳳凰網は、韓国で現役女子大学生が大統領府の秘書官に指名されたことが同国内で物議を醸していると報じた。

2021年6月24日、鳳凰網は、韓国で現役女子大学生が大統領府の秘書官に指名されたことが同国内で物議を醸していると報じた。

記事は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこのほど指名した青瓦台(大統領府)秘書官3人のうちの1人であるパク・ソンミン氏について、1996年生まれの25歳で、現在高麗大学国文学部に在籍する現役の大学生であることが韓国メディアによって報じられたと紹介。パク氏が与党・共に民主党の全国大学生委員会運営委員として活動していたことを考慮しての抜てきであると伝えた。

一方で、パク氏の起用について韓国世論の反応は両極端に分かれており、支持者からは「青年有権者を取り込むことが狙い。パク氏の仕事ぶりに期待したい」との声が聞かれるのに対し、反対者からは「経験不足。大統領府の各部門と協調して青年政策を進めるには荷が重すぎる」との見方が出ているとした。

この件について、中国のネットユーザーは「青年層への影響力を考慮しての起用だろう。後継者を育てる目的もあるのだろう」「プロフィールを見れば、文大統領が彼女を抜てきしたのは理にかなっていると思う」「十分に優秀な若者ではないか。どうぞがんばって」といった感想が見られた。

また、パク氏が若いこと、女性であることに焦点を当てるコメントに対して「男だとか女だとか関係ない」「性別や年齢で判断したり論じたりするのは視野が狭すぎる」など苦言を呈するユーザーも少なからず見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携