中国のコスプレイヤー「外星嫣子_Yan」さんにインタビュー!「日本のイベントにも行ってみたい」

中信出版日本    2021年6月23日(水) 17時50分

拡大

中国では、マンガ・アニメ関連のイベントが各地で毎月のように開催され、日本でおなじみの「コスプレ」も盛んにおこなわれています。

中国では、マンガ・アニメ関連のイベントが各地で毎月のように開催され、日本でおなじみの「コスプレ」も盛んにおこなわれています。調査会社・iResearchのレポートによれば、二次元に親しむ中国のユーザーは2021年には4.2億人に上る見通しで、その市場の大きさがうかがい知れます。

今回は、そんな中国でコスプレイヤーとして活動している外星嫣子_Yanさん(@yan_nekoneko)のコスプレの一部をご紹介します。

外星嫣子_YanさんのTwitterには、日本のアニメキャラに扮した写真もたくさん!先日アップした『Re:ゼロから始める異世界生活』の投稿には2,000を超える「いいね」が集まった外星嫣子_YanさんにWeChatでお話をうかがいました。

【画像3点】ナースや小悪魔に扮する外星嫣子_Yanさんのコスプレ

――コスプレを始めたのはいつからですか?

小学校の時に初めてコスプレというものに出合いました。コスプレは私すごく特別なものを与えてくれたので、これはもう一生ものの趣味になると思います!

――中国のコスプレイヤーはどういったジャンルが多いのでしょうか?

漫画やアニメ、ゲームなど…人それぞれですね。各自が好きな作品のコスプレを自分らしく着こなしています。

写真提供:外星嫣子_Yanさん(@yan_nekoneko)
――ゲームキャラクターのコスプレも多いようですが、ご自身もゲームをされるんですか?

いろんなゲームをしますね。『Fate/Grand Order』や『アズールレーン』、『ウマ娘』、『ゼルダの伝説』シリーズ、どれもめちゃくちゃ好きです!


――結構日本メーカーのゲームも好きなご様子…!日本に行ってみたいと思ったりしますか?
“今年こそ!”と計画していたんですが、新型コロナウイルスの影響が続いているので厳しそうですね…。

もし今後、日本を訪れることができたら、マンガ・アニメなどのイベントに行ってみたいです。(日本のそういったイベントの)雰囲気がとても気になりますし、そこでの新しい出会いにも期待したいです。


――すごくクオリティの高いコスプレをされていますが、ご自身がコスプレをする際に気を付けていることは何かありますか?
カツラの調整、メイクの具合、衣装の細かい部分の調節や体にしっかりあっているかなど…気を付けるところだらけです。

写真提供:外星嫣子_Yanさん(@yan_nekoneko)
――コスプレイヤーとして今後の目標はズバリ何でしょう?
(コスプレを通じて)今後もクオリティの高い作品を作り上げていきたいと思っていますし、原作を忠実に表現することを目標にしています!この「コスプレ」という道で、もし皆さんの応援がもらえたなら、こんなにうれしいことはないですね。

今回ご紹介した写真はほんの一部…!外星嫣子_YanさんのTwitterやWeiboを覗いてみると、背景などの世界観にもこだわった『原神』や『初音ミク』など、さらにクオリティ高い作品が投稿されています。気になる方はぜひご覧ください!(提供/中信出版日本)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携