中国が国連安保理の輪番議長国に就任―中国メディア

人民網日本語版    2021年5月7日(金) 18時50分

拡大

中国外交部の汪文斌報道官は6日、中国が国連安保理の5月の輪番議長国に正式に就任したことを明らかにした。

中国外交部の汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官は6日、中国が国連安保理の5月の輪番議長国に正式に就任したことを明らかにした。安保理は5月に中東、シリア、イエメン、イラク、リビア、ソマリアなどの地域紛争問題を審議する。

汪報道官によると中国は7日に「国際平和と安全の維持:多国間主義と国連中心の国際体制を守る」をテーマとするハイレベル・ビデオ会議の開催を提案する。また19日にはハイレベル公開討論「アフリカの平和と安全:ポストコロナの再建を推進し、衝突の根本原因を解消」を開催する。王毅(ワン・イー)国務委員兼外交部長(外相)がビデオ中継で両会議の議長を務める。さらに、国連に駐在する中国代表団は平和維持(PKO)要員の安全確保や国際平和と安全に対する新技術の影響などをめぐる会合も開催する。

汪報道官は、「中国は安保理議長国としての責務を真剣に履行し、安保理の団結と協力の強化を後押しし、国際平和と安全の維持のために一層の貢献をする。また、各方面の意見と提案に幅広く耳を傾け、より高い効率と透明度のスタイルを用いて安保理議長国としての責務をしっかりと履行する」とした。(提供/人民網日本語版・編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携