「対馬ビュー」に「靖国神社ビュー」で対抗?韓国議員らの選挙戦攻防が「ただの粗探し合戦」と大ひんしゅく

Record China    2021年3月19日(金) 13時20分

拡大

18日、韓国メディア・韓国経済によると、ソウルと釜山の市長選に向け行われている韓国議員らの攻防が「親日のイメージをつけるための粗探し合戦」になっており、国民からひんしゅくを買っている。資料写真。

2021年3月18日、韓国メディア・韓国経済によると、4月7日のソウルと釜山の市長選に向け行われている韓国議員らの攻防が「親日のイメージをつけるための粗探し合戦」になっており、国民からひんしゅくを買っている。

記事によると、与党・共に民主党の申東根(シン・ドングン)議員が、16日に行われた国会法制司法委員会で「(釜山市長選の)朴亨ジュン(パク・ヒョンジュン)候補(国民の力)は、対馬まで見えるとても眺めの良い75坪、当時の分譲価格が20億5000万ウォン(約2億円)のマンションの部屋を所有している。公職に出ようとする人は所有物を売却するが、この人はむしろ昨年購入している。それなのに釜山市長の公認を受けて出馬しようとしているのか」と発言した。

するとこれに対し、李俊錫(イ・ジュンソク)元国民の力最高委員は17日、自身のフェイスブックに「朴亨ジュン候補のマンションが対馬ビューだと言って親日のイメージをつくろうとしているようだが、それならあなたたちの候補の家は日本王宮ビューなのか」と反論。共に民主党の朴映宣(パク・ヨンソン)ソウル市長候補の配偶者が東京にマンションを保有していることと関連して「赤坂の別宮のそばになぜ家を持っているのか。西側に少し行けば明治神宮があり、北に少し行けば靖国神社がある」とした上で、「(朴候補のマンションは)靖国神社ビューなのか」とマンションの写真と位置が表示された地図を掲載した。さらに「南海(ナムヘ)を対馬近海だと思っているのだろうか。それなら盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領も南川三益ビーチマンションの対馬ビューで暮らしていたのか」と問いかけたという。

これについて記事は「『対馬ビュー』に『靖国神社ビュー』で対抗するという、政策や人物とは関係のない選挙戦攻防になっている」と批判している。

これを受け、韓国のネット上では「いい年して悪ふざけはやめた方がいい」「国の発展に関する発言をして」「似たもの同士。ばかばかしい」「稚拙な人格的攻撃は慎むべき」「それなら坡州(パジュ)にマンションを買ったら『北朝鮮ビュー』、西側にマンションを買ったら『中国ビュー』ってこと?」などため息交じりの声が上がっている。

一方で、当該候補らに対して「釜山の一等地に住んでる人が、庶民のための政策を行なうことなどできる?」「日本に家のある民主党候補か…」と懸念を示す声も寄せられている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携