【2021年政府活動報告】第13次五カ年計画の主要目標を達成―中国

人民網日本語版    2021年3月5日(金) 18時40分

拡大

中国の李克強首相は5日の政府活動報告で、過去5年間に中国は経済・社会発展において新たな歴史的成果を収めたと述べた。写真は上海虹橋駅。

中国の李克強首相は5日の政府活動報告で、過去5年間に中国は経済・社会発展において新たな歴史的成果を収めたと述べた。新華社が伝えた。

◆経済運営は全般的に安定し、経済構造を引き続き最適化し、国内総生産(GDP)を70兆元足らずから100兆元以上へと増やした。

◆イノベーション型国家建設において多くの成果を収め、有人宇宙飛行、月探査計画、深海プロジェクト、スーパーコンピューター、量子情報などの分野で重大な科学技術的成果を得た。

◆貧困脱却の難関攻略において世界の注目する成果を収め、農村の貧困層5575万人が貧困脱却を実現し、登録貧困層960万人余りが貧困脱却のための移住によって、生計を立て難い苦境から脱し、地域的な全体的貧困を解決し、絶対的貧困の根絶という極めて困難な任務を完了した。

◆農業の現代化を着実に進め、食糧生産は毎年豊作となった。1億人の農業転移人口その他常住人口の都市戸籍登録目標を順調に達成し、都市部バラック密集地の住宅改造は2100万戸以上に上った。

◆地域重大戦略を着実に推進した。

◆汚染対策の取り組みを強化し、資源・エネルギーの利用効率を著しく高め、生態環境を著しく改善した。

◆金融リスク対策において重要な段階的成果を得た。

◆改革の全面的深化において重大なブレークスルーを遂げ、供給側構造改革を推し進め続け、「放管服改革」(行政のスリム化と権限委譲、緩和と管理の結合、サービスの最適化)を深化し続け、ビジネス環境を改善し続けた。

◆対外開放を拡大し続け、「一帯一路」(the Belt and Road)共同建設において多くの成果を収めた。

◆国民生活水準を著しく高め、都市部の新規雇用は6000万人を超え、世界最大規模の社会保障システムを構築した。

◆教育・衛生・文化面の発展において新たな成果を収め、教育の公平性と質を比較的大きく高め、医療衛生事業の発展を加速させ、文化事業と文化産業が繁栄・発展した。

◆国防・軍隊建設の水準を大幅に高めた。国家安全保障を全面的に強化し、社会の調和と安定を保った。

5年間の持続的奮闘を経て、第13次五カ年計画の主要目標・任務を達成し、中華民族の偉大な復興は新たな大きな一歩を踏み出した。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携