日本に三連続の打撃―中国メディア

Record China    2021年2月15日(月) 8時0分

拡大

中国のポータルサイトの百度(バイドゥ)に14日、「日本に三連続の打撃」とする記事が掲載された。写真は地震で落ちた絵。

中国のポータルサイトの百度(バイドゥ)に14日、「日本に三連続の打撃」とする記事が掲載された。

記事は冒頭、東アジアの多くの国が新年(旧正月)を迎える中、同じ東アジアの日本は最近、三連続の打撃を受けているとした。

そして、大年初二(旧正月2日目、今年は2月13日)夜に福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震があったこと、大年初一(旧暦の元日、今年は2月12日)には東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が辞任を表明したこと、腊月二十七(旧暦の12月27日、今年は2月8日)に海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が四国付近の海上で中国香港籍の貨物船と衝突したことをそれぞれ詳しく解説した。

記事は、地震については「天災は予測し難い」、森氏の辞任については「晩節を汚した」、海自潜水艦の衝突事故については「1988年の(海自潜水艦なだしおと遊漁船が衝突し、遊漁船の乗客乗員30人が死亡した)事件では当時の防衛庁長官が引責辞任した」などとコメントしている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

関連記事



   

時事 トピックス



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携