中国の夢、宇宙飛行の夢--習総書記の宇宙飛行の縁

CRI online    2020年12月16日(水) 18時20分

拡大

習近平中国共産党中央委員会総書記は長年にわたり何度も重要な指示を出し、配置を行っています。写真は酒泉衛星発射センター。

習近平中国共産党中央委員会総書記は長年にわたり何度も重要な指示を出し、配置を行っています。懇願は国家指導者と宇宙事業との不可解な縁を体現しており、宇宙事業の発展に根本的な順守と進む方向を提供しました。

1970年4月、「東方紅1号」の打ち上げが成功しました。今年4月、習総書記は「東方紅1号」の任務に参加した年配の科学者への返信の中で、「50年前、『東方紅1号』打ち上げの成功は自彊息まずという中華民族の偉大な精神をはっきりと示した。宇宙科学技術の高峰に果敢に登り、中国人の宇宙探査の足取りをより安定させ、より遠くに引き上げ、宇宙強国建設という偉大な夢を早期に実現しなければならない」と強調しました。

2013年、宇宙飛行士の聶海勝氏と「天地通話」をした際、習書記は「中国の宇宙事業の急速な発展に伴い、中国人の宇宙探査の足取りはより大きく、より遠くになるだろう」との言葉を残しました。

2019年、月探査機「嫦娥4号」の任務が成功裏に終わった後、習総書記は研究参加者の代表と会見し、「偉大な事業はすべて夢から始まる。中華民族は勇敢に夢を追う民族だ」と強調しました。

広大な宇宙を探索することは全人類の共通の夢です。習総書記はこれまでに何度も「中国は一貫して宇宙資源を合理的に開発し、利用し、宇宙環境を保護し、宇宙事業を推進して全人類に幸福をもたらしていく」と強調しています。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携