過激CG画家、「南京大虐殺」国家追悼日に新作発表=日本との関係悪化懸念の声も―中国メディア

Record China    2020年12月14日(月) 16時20分

拡大

CG画家の「烏合麒麟」氏は13日、ウェイボーアカウントを更新し、中国の「南京大虐殺記念館」にある十字架型のモニュメントが、東京の靖国神社の拝殿とみられる建物を上から押しつぶしている画像を投稿した。

中国政府は12月13日を、旧日本軍が中国の南京で多くの市民を殺害したなどとされる「南京事件」の国家追悼日と定めている。

CG画家の「烏合麒麟」氏は同日、微博(ウェイボー)アカウントを更新し、中国・南京の「南京大虐殺記念館(侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館)」にある十字架型のモニュメントが、東京・九段の靖国神社の拝殿とみられる建物を上から押しつぶしている画像を投稿した。

烏合麒麟氏は先月、アフガニスタンの国旗の上に座ったオーストラリア軍兵士が現地の子どもの喉をナイフで切り裂こうとしている画像をウェイボーに投稿。その画像を、中国外交部の趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官がツイッターに転載し、「豪軍兵士によるアフガニスタンの民間人と囚人の殺害にショックを受けた」などと非難すると、モリソン豪首相が「フェイク画像を投稿した」として中国側に謝罪と画像の削除を求めるということがあった。

中国の自媒体(セルフメディア)の「以史為鑑」は同日、烏合麒麟氏が新たに投稿した画像を紹介。「たちまち多くの共感や支持を集めた」とした一方で、日本との関係悪化を懸念する声も上がっていると伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携