日本の次世代戦闘機はF-22とF-35のハイブリッドに?―中国メディア

Record China    2020年12月15日(火) 0時20分

拡大

13日、中国メディアの参考消息は、日本の次世代戦闘機についてF-22とF-35の「混合体」になる可能性があると報じた。

2020年12月13日、中国メディアの参考消息は、日本の次世代戦闘機はF-22とF-35の「混合体」になる可能性があると報じた。

記事は、日本メディアの報道として、航空自衛隊に就役しているF-2の後継機について、三菱重工が主に開発を担当するとともに、日本政府が米国のロッキード・マーティン社を選んで技術支援を受ける見込みであると紹介。日本政府はこの次世代戦闘機をおよそ90機導入し、2035年に退役予定のF-2から置き換える予定であり、総開発費用は1兆円に達する見込みだと伝えた。

また、日本国内の防衛産業技術を維持するために、エンジンはIHIが、機体はスバルがそれぞれ担当することになり、ロッキード・マーティンは機体システムの整合やステルス技術などを請け負い、部品開発では英BAEシステムズと提携することになるとしている。

その上で、英ロイターがこの件について、F-2戦闘機も三菱重工とロッキード・マーティンが設計、製造したこと、ロッキード・マーティンが先日F-35とF-22のハイブリッド設計プランを打ち出していたことから、次世代戦闘機においてロッキード・マーティンがパートナーとして開発に参加することは想定内だったと報じたことを紹介した。

記事は、F-3またはF-Xと称される日本の次世代戦闘機のスペックについて、F-22が持つ超音速巡行能力、空対空作戦の強みと、F-35の多機能性の強みが一つのプラットフォームにて集約され、空中戦分野の新天地を切り開くことになるだろうと報じられていることを伝えた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携