専門家「日中韓FTAは北東アジアの発展と繁栄に重大な役割を果たす」―中国メディア

人民網日本語版    2020年12月8日(火) 20時0分

拡大

中国の王毅外相が先日、日本と韓国を訪問した。日韓両政府はそれぞれ、地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の早期発効及び日中韓自由貿易協定(FTA)交渉の推進に前向きな姿勢を示した。

中国の王毅(ワン・イー)国務委員兼外交部長(外相)が先日、日本と韓国を訪問した。日韓両政府はそれぞれ、地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の早期発効及び日中韓自由貿易協定(FTA)交渉の推進に前向きな姿勢を示した。RCEPの枠組みは日中韓3か国間の経済・貿易の懸け橋となり、さらに日中韓FTA交渉の加速を促進し、日中韓協力のレベルは将来さらに高まり、共同繁栄を通じて北東アジア地域の長期的な安定と平和的発展に資するとの考えを、専門家らは共有している。新華網が伝えた。

専門家らは日中韓FTAについて、北東アジアの安定・発展・繁栄において重大な役割を果たし、地域の長期的な安定と平和的発展に資すると強調する。

黒竜江省社会科学院北東アジア研究所の笪志剛(ダー・ジーガン)所長は、「北東アジア地域の地政学的情勢は複雑で、現在もなお成熟した多国間経済貿易協力メカニズムを欠いている。日中韓FTAはこの空白を埋め、経済協力を通じて共同繁栄を先導する」と分析する。北京師範大学経済・商工業管理学院教授、国際経済・貿易学部長の魏浩(ウェイ・ハオ)氏は「自由貿易圏の構築は北東アジア地域の安定と平和的発展の維持にとって、重要な戦略的意義を持つ」と指摘する。

RCEPの順調な締結は、主に2つの面から日中韓FTA交渉を促進すると専門家は指摘する。

魏氏は「RCEPの締結は日中韓FTA締結への自信の大きな下支えとなった。今後日中韓協力はより安定した環境と、より大きな予測可能性を得る。実務協力の分野でも、RCEPの締結は日中韓FTAの推進に強固な土台を提供し、規則の共有、メカニズムの共有、市場の共有、そして成果の共有によって、交渉の効率を高め、成功の可能性を高めた」とする。

例えば、RCEPの知的財産権に関する章は、83の規定、過渡期の取り決めと技術援助の両付属文書を含み、より包括的な内容、より広範な範囲、より詳細な規則、より明確な展望を持っている。魏氏は「これを基礎に、日中韓FTAの知的財産権に関する規則と交渉は基本的準拠を得た」と指摘する。

「RCEPの締結は日中韓FTA交渉を促進する役割を果たし、将来の日中韓FTAの締結もまたRCEPの成果をさらに固め、日中韓3カ国間の経済・貿易交流をさらに深める。両協定がいつか相乗効果を生むことが期待される」との認識で専門家らは一致している。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携