それって親孝行なの?日本で文化の違いに驚愕した中国人女性―中国メディア

Record China    2014年4月1日(火) 20時48分

拡大

1日、新華網は日本と中国の親孝行に対する考え方の違いに戸惑う中国人女性の話を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年4月1日、新華網は日本と中国の親孝行に対する考え方の違いに戸惑う中国人女性の話を掲載した。

その他の写真

日本人と結婚したこの中国人女性は、家族で台湾旅行に出かける直前、義理の父が脳溢血で病院に運ばれたとの連絡を受けた。

「自分が残って後の世話をする。実の父でもないのだから、子どもと旅行に行ってかまわない」という夫の言葉に、この女性は驚いた。

義理の父だからといって、最後の瞬間に立ち会わないのは家族のすることではない。遊びに行く気になんてなれない…。

女性は自分も残ることを夫に告げた。

またあるとき、夫が残業で帰宅が遅れ、自分はパートに出かけなければならないことがあった。「子どもを夫の実家に3時間だけ預けたい。お菓子などもちゃんと用意した。義理の母には迷惑はかけないから」と夫に相談すると、きっぱりと断られた。

あまりの意外さに「中国では祖父母が孫の面倒を見るのは当然のこと。むしろ積極的に世話してくれる」と話すと、「日本では他人に迷惑をかけないようにするものさ。両親でも同じ。迷惑をかけないことこそが親孝行だ」と夫。

その夜、義理の母から珍しく電話があった。「何かあったら遠慮なく孫を連れてきてね。」耳を疑った。ところがそれに続いた言葉は「でも、他人に頼ってばかりいるのは、いい習慣ではないわ」だった。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携