約4年ぶりに韓国のゲームを許可した中国、その意図は?=韓国ネット警戒「技術だけ盗まれる」

Record China    2020年12月6日(日) 18時20分

拡大

3日、韓国・マネートゥデイは「4年ぶりに韓国のゲームに門を開いた中国…真の狙いは?」と題する記事を掲載した。資料写真。

2020年12月3日、韓国・マネートゥデイは「4年ぶりに韓国のゲームに門を開いた中国…真の狙いは?」と題する記事を掲載した。

記事によると、中国国家新聞出版広電総局は3日、韓国のモバイルゲーム会社・カムツスの「サマーナーズウォー」が外資版号の発行を受けたと明らかにした。中国はゲーム販売許可を内資・外資に区分して発行しており、外国製のゲームは外資の版号を受けなければならない。

韓国のゲーム会社は、THAAD(高高度防衛ミサイル)が韓国に配備された2017年3月から外資系の版号を取れず、3年9カ月もの間、中国で新作ゲームを流通できなかった。それが今回のカムツスの版号発行により、グローバル最大市場とされる中国への販路が開かれた。

業界では、先月に中国の王毅(ワン・イー)外相が訪韓し、その後に版号発行が行われたことから「中国の版号発行への意思が確認できた」として「韓国製ゲームの中国進出再開」を期待する声も上がっている。韓国政府は訪韓した王外相に「韓国への制裁」を解除するよう要請していたという。

その一方で、今回の版号発行が「一過性のイベントに終わる可能性がある」という見方も出ている。中国政府が米国バイデン次期大統領の就任前後に日米韓同盟が強固になることを憂慮し、韓国との関係で優位に立つために制裁解除をほのめかした計算ずくの行動である可能性もあるためだという。

これを受け、韓国のネット上では「韓国では中国製のゲームが出回ってるのに。韓国も中国製のゲームに禁止令を下すべき」「文大統領は中国製ゲームの輸入規制を全くしない」など現状に対する不満の声をはじめ、「だまされるな。どうせコピーされて技術だけ盗まれてサービスが中止になるだろう」「厳しい代償を払って何もかも奪われるだけ」「中国は自分が損することはしない」などと疑う声が続出。

他にも「中国と関わらない方がいい」「中国への依存度を下げるべき」と警鐘を鳴らす声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携