程永華前駐日大使「日中は協力を強化し、アジア共通の利益と安全を守るべき」―中国メディア

人民網日本語版    2020年12月1日(火) 19時50分

拡大

第16回「北京-東京フォーラム」が11月30日に開幕した。会期は2日間で、北京と東京の両会場でオンライン形式で開催されている。

第16回「北京-東京フォーラム」が11月30日に開幕した。会期は2日間で、北京と東京の両会場でオンライン形式で開催されている。中国網が伝えた。

30日午後の対話で、出席者は「コロナ後に目指すべき世界秩序と日中両国の役割」について議論し、「コロナ後の国際秩序は米中関係による影響が激化しており、米中は連携して試練に対処すべきだ」との認識で一致した。今年中国経済はプラス成長となる見通しであり、これは日中の経済・貿易関係にとって重大な発展のチャンスとなる。

中日友好協会常務副会長、前駐日本中国大使の程永華(チョン・ヨンホア)氏は「米中協力には大きな余地とニーズがあり、グローバルなレベルでは現在最も差し迫っている新型コロナ対策と経済回復以外にも、気候変動、デジタルセキュリティー、人工知能(AI)などの課題がある。もし米中が連携して他の国々と一致協力してこうした試練に対処すれば、全世界にとって利益となる」と指摘。

また程氏は、「日中双方はアジアの人々の前途命運に対して責任を負う姿勢で、アジアの団結維持、アジアの振興促進、新型コロナの影響からのアジア経済の早急な脱却の先導、成長軌道への復帰といった面で、協力を強化するとともに重要な役割を発揮し、アジア共通の利益と安全を共同で守り、アジア各国の人々により良く幸福をもたらすべきだ」と強調した。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携