「マスク外交」に失敗した中国、「ワクチン外交」で挽回期す―米華字メディア

Record China    2020年10月24日(土) 8時20分

拡大

米国の中国語ニュースサイト、多維新聞は22日、米シンクタンクの研究者の見方として「中国は、マスク外交の失敗からの挽回を期してワクチン外交の成功を決意している」と報じた。資料写真。

米国の中国語ニュースサイト、多維新聞は22日、米シンクタンクの研究者の見方として「中国は、マスク外交の失敗からの挽回を期してワクチン外交の成功を決意している」と報じた。

記事はまず、「ロイター通信によると、中国は現在、臨床試験(治験)で最終の第3段階に入っている4種類の新型コロナウイルスワクチンで、世界的なワクチンサプライヤーを目指している。中国政府は多くの発展途上国に対しワクチンへの優先的アクセスを約束している」とした。

その上で、「新型コロナウイルス感染症の発生の初期段階で、いくつかの国は中国製のマスクや防護具を不合格品とみなして使用を拒否した。だが、米シンクタンク、外交問題評議会(CFR)の世界衛生問題上席研究員の黄厳忠氏によると、マスク外交に失敗した中国はワクチン外交を成功させると決意しており、中国は世界的なワクチンレースにおいて、影響力を日増しに強める最終的な勝者になる可能性がある」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携