日中韓首脳会議に日本が不参加へ、中国外交部のコメント―中国メディア

人民網日本語版    2020年10月15日(木) 14時40分

拡大

中国外交部の14日の定例記者会見で趙立堅報道官が質問に答えた。

中国外交部の14日の定例記者会見で趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官が質問に答えた。

【記者】戦時労働者の強制徴用をめぐる紛糾から、日本は今年予定されていた日中韓首脳会議に参加しないとの日本メディアの報道について、確認を頂けるか。中国側はそれでも参加するか。

【趙報道官】中日韓協力は地域の平和と繁栄の促進における重要なプラットフォームだ。国際・地域情勢が複雑に変化している現在、3カ国協力の発展の勢いを保つことは、3カ国の共通利益にかない、地域の国々の期待と合致する。中国側は中日韓協力を非常に重視し、一貫して3カ国協力のアジェンダについて日韓と意思疎通を継続している。3カ国は共に努力して、3カ国協力の安定した持続可能な発展を確保すべきだ。質問された具体的問題に関しては、現在外交ルートを通じて日韓双方と意思疎通を続けているところだ。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携