韓国が初めて?日韓首脳電話会談で韓国メディアが注目した点は…=ネットはあきれ

Record China    2020年9月25日(金) 7時30分

拡大

24日、菅義偉首相と韓国の文在寅大統領が初の電話会談を行ったことについて、多くの韓国メディアが「中国より先」である点に注目して伝えている。画像は韓国大統領Facebookより。

2020年9月24日、菅義偉首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が初の電話会談を行ったことについて、多くの韓国メディアが「中国より先」である点に注目して伝えている。

今回の電話会談は韓国の要請によるもので、午前11時から20分ほど行われた。菅首相は会談後、「新型コロナウイルス問題などさまざまな課題に共に取り組もうと話した」「最悪の日韓関係をこのまま放置してはならないと文大統領に伝えた」などと明かしたという。

今回の会談について韓国メディア・韓国経済は、「中国より韓国が先」との見出しで「菅首相が近隣国の首脳と電話会談を行うのは韓国が初めて。両首脳が日韓関係の最大の懸案である元徴用工問題の解決の糸口を見つけられるかどうかに関心が集まっている」と伝えている。また「これまで文大統領は『対話を通じて問題を解決しよう』と提案してきたが、安倍晋三前首相は『韓国が解決するべき』として韓国に責任を押し付けてきた」とし、「菅首相がこうした頑なな態度をやめ、韓国と共に解決策を模索する意思を見せてくれるか注目される」との期待も伝えている。

これに韓国のネットユーザーからは「政府は中国より先だったことに大喜びだろう。大したことじゃないのに『外交の成果だ』と言って…」「中国より先という当然のことを自慢するなんて笑える」「中国より先だったことを自慢するなんて、まるで小学生」「韓国が先に要請したんでしょ?それなのに中国より先だなんて」などあきれた様子の声が寄せられている。

その他「新しい首相になったことで日韓関係が少しでも改善に向かってほしい。正しい過去史の清算を通じて発展する日韓関係を期待している」「もういい加減、日本と仲良くしよう。国民はもう疲れたよ」と関係改善を望む声や、「反日で支持率を上げている限り日韓関係は良くならない。それはきっと日本も分かっている」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携