Record China

ヘッドライン:

中国外交部、日本の新政権と共に日中関係の新たな一層の発展を促進―中国メディア

配信日時:2020年9月17日(木) 15時20分
拡大
中国外交部の汪文斌報道官は16日の定例記者会見で「中国側は菅義偉氏が日本の首相に選出されたことに祝意を表する。日本の新政権と共に中日関係が新たな一層の発展を遂げ続ける後押しをしたい」と述べた。

中国外交部の汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官は16日の定例記者会見で「中国側は菅義偉氏が日本の首相に選出されたことに祝意を表する。日本の新政権と共に中日関係が新たな一層の発展を遂げ続ける後押しをしたい」と述べた。

「菅義偉首相が最近、中国など近隣諸国と安定した外交関係を構築する必要性を繰り返し表明していることを、われわれは称賛する」。汪報道官は「中日は互いに友好的隣国であり、アジアさらには世界の重要国でもある。長期安定的、友好・協力的な中日関係の発展は両国民の根本利益にかない、国際社会も一様に期待している」と述べた。

また「中国側は日本の新政権と共に、中日間の4つの基本文書によって確立された諸原則・精神に従い、政治的相互信頼を強固にし続け、各分野で両国の交流や協力を強化し続けて、中日関係が新たな一層の発展を遂げ続けるよう共に後押ししていきたい」と述べた。

日本の与党・自民党の菅義偉新総裁は16日、臨時国会の首相指名選挙で順調に首相に選出され、直ちに組閣した。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング