インフラは優秀なのに競争力のない韓国のAI産業、その原因は?

Record China    2020年9月16日(水) 8時20分

拡大

15日、韓国・ファイナンシャルニュースは、情報技術強国の韓国がインフラと特許を除く人工知能(AI)の全分野で世界平均を下回っていると報じた。資料写真。

2020年9月15日、韓国・ファイナンシャルニュースは、情報技術(IT)強国の韓国がインフラと特許を除く人工知能(AI)の全分野で世界平均を下回っていると報じた。

記事によると、全国経済人連合会の調査で韓国は「優秀な情報通信技術(ICT)インフラに比べてAI産業成長が遅れている」と評価された。韓国のAI生態系の水準は54カ国のうち総合8位だったものの、項目別では7部門のうちインフラと開発を除く5部門(人材、運営環境、研究水準、政府戦略、ベンチャー現況)で中位・下位圏の順位だった。総合1位は米国、2位は中国、3位以下は英国、カナダ、ドイツ、フランス、シンガポールが続いた。日本は9位だった。

また、米市場調査機関IDCは「2023年の中国のAI市場は14兆ウォン(約1兆2500万円)、韓国は6400億ウォン(約570億円)で、韓国のAI市場規模は中国の約4.5%に過ぎない」と予想しているという。

全国経済人連合会は韓国のAI成長が遅れている一番の原因として「政府の政策支援不足」を挙げている。AI人材も不足しており、18年の世界の優秀AI人材2万2400人のうち米国と中国はそれぞれ1万295人(46.0%)、2525人(11.3%)を占めたが、韓国は405人(1.8%)に過ぎなかったという。

全国経済人連合会のキム・ボンマン国際協力室長は「新型コロナウイルス拡大によりAI市場の成長と既存産業の融合がさらに加速化している」とした上で「米中に追いつくために技術競争力の源である人材確保はもちろんのこと、迅速かつ強力な規制緩和、投資と税制支援の拡大が必要だ」と主張した。また「新産業の分野は官民が協力しなければ成果が出ない。海外人材の受け入れや企業の再教育、産学協力プログラムなどを政府が積極的に支援するべきだ」と訴えたという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「未熟な政治のせいで国民が苦労している」「政府が企業を嫌い、反企業的政策をしているのに企業が成長するわけない。中身のない『韓国版ニューディール政策』を掲げて大金をつぎ込んでいるだけ」「公務員と医者だけ増やして科学人材は減らすおかしな政府…」「韓国政府は遠い未来は見ない。今すぐにお金になるものしか作らない」など政府への不満の声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携