世界のAI大学トップ100、IT強国・韓国からはまさかの“ゼロ”でネットも驚き

Record China    2020年9月9日(水) 6時20分

拡大

4日、韓国・ZDネットコリアは「世界100大AI大学に韓国の大学は選出されなかった」と伝えた。資料写真。

2020年9月4日、韓国・ZDネットコリアは「世界100大AI大学に韓国の大学は選出されなかった」と伝えた。

記事は、韓国ソフトウェア政策研究所が公開した「世界ベストAI大学」研究報告書について伝えている。それによると、中国が39校と最も多く、米国が19校で2位となった。次いで英国と豪州が各6校、イタリアと香港が各4校、シンガポールスイスが各3校でトップ10入り。インド、ドイツ、カナダ、イラン、日本、フランス、スペイン、マレーシア、オランダ、エジプト、サウジアラビアマカオの12カ国は各1校だった。計20カ国が100大AI大学を輩出したが、韓国は1校もランクインできなかったという。

今回の研究は、DB測定が可能な173カ国、6138校の大学を対象に行われた。韓国のプロ棋士イ・セドルとコンピュータ囲碁プログラム・AlphaGoが対決した2016年3月から19年末までの4年間、各国で発表された人工知能の研究成果を指数化し、結果を導き出したという。

研究を行った同研究所のイ・スンファン責任研究員は、「人工知能研究の上位大学は米中を中心に構成されており、今後、中国と英国、豪州の大学が上位10位に入る可能性が高い」と予想。また韓国の大学に対しては、「AI力量が平均レベルであり、先導大学との差が大きくないと思われているが、実際は非常に大きいこと」「韓国の大学のCS(Computer Science)の順位が高くAI力量も高いと考えられがちだが、必ずしもそうとは限らないこと」「AI関連の全分野に力を注げばいいものではないこと」という三つの落とし穴に留意しなければならないと指摘したという。

これを受け、韓国のネット上では「IT強国だからAIも当然強国だと思ってたのに、100位にも入ってないことにびっくり」との驚く声が上がっている。

一方で「韓国は当面人気のある分野、お金になる分野にばかり気を使う。だから大学ランキングも就職順位が重要視される。だから今まで基礎科学は軽視されがち」「(韓国は今)最上位圏の医学部法学部に行けなくてやきもきしてる人が多いというのに、何が科学技術だ」「韓国は不動産分野が強ければいい国」「科学にしろ工学にしろ才能があればヘル朝鮮(地獄の韓国)にいる必要ない。日米中に行った方がお金になる」「ソウル大でも就職に悩んで公務員を目指す学生が多い状況」など韓国社会の問題点を指摘するコメントも相次いで寄せられている。

そのため「まずは500人増員とインフラの整備など支援が必要」「小学校からAI教育集中育成に励むべき」などと提案する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携