エスパー米国防長官「中国への対処準備は整っている」への中国国防部のコメント

人民網日本語版    2020年9月7日(月) 13時10分

拡大

エスパー米国防長官が先日発表した文章「米国防総省は中国に対処する準備がすでに整っている」について、中国国防部がコメントした。

エスパー米国防長官が先日発表した文章「米国防総省は中国に対処する準備がすでに整っている」で「中国の軍隊は国家と憲法に奉仕するものでは決してなく、中国共産党のために力を尽くすものだ」「中国の『軍事的脅威』に対処するため、米国は中国と全面的に対抗する軍事力を構築する必要がある」「中国の軍隊は地域の近隣国に対して居丈高な行動を取っている。米国はインド太平洋地域の同盟国及びパートナー国との関係を強化する」とした。

これに対して、中国国防部の任国強(レン・グオチアン)報道官は「この文章は冷戦思考とイデオロギー的偏見に満ちており、何の根拠もなく中国人民解放軍を歪曲し、いわゆる『中国の軍事的脅威』を誇張しており、全く根も葉もないものだ。中国側はこれに断固たる反対を表明する」とした。

任報道官は「中華人民共和国憲法は『社会主義制度は中華人民共和国の根本を成す制度である』『中国共産党による指導は中国の特色ある社会主義の最も本質的な特徴である』『中華人民共和国の武装力は人民に属す』と明確に定めている。中国共産党の趣旨は誠心誠意人民に奉仕することであり、中国共産党による指導を確立する武装力である中国人民解放軍の趣旨も常に誠心誠意人民に奉仕することにある」と指摘。

「中華人民共和国憲法は『中国は平和的発展路線を堅持し、互恵・ウィンウィンの開放戦略を堅持し、各国との外交関係及び経済交流、文化交流を発展させ、人類運命共同体の構築を後押しする』とも定めている。新中国成立から70年来、自ら戦争を引き起こしたことは一度もなく、他国の土地を一寸たりとも侵奪・占拠したこともない。中国の軍事力の成長は完全に世界の平和のパワーの成長だ。中国の軍隊は国連平和維持活動、アデン湾における平和維持活動、人道救援などの活動に積極的に参加し、世界に公共の安全をさらに多く提供すべく努力している。中国と中国の軍隊は世界の平和と繁栄のために積極的に貢献し、国際社会の広範な賞賛を得ている。地域情勢の緊張を誇張し、中国と他国との関係に水を差す米国の企ては、はかない夢想に終わる運命にある。中国の軍隊は引き続き平和の永続する、普遍的に安全で、共に繁栄する、開かれた包摂的な、美しく素晴らしい世界を構築するためにしかるべき貢献を果たすべく努力していく」とした。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携