借金が過去最大になる韓国、日米とは事情が違う?=韓国ネット「日本より危険」「今は仕方ない」

Record China    2020年9月3日(木) 8時0分

拡大

1日、韓国・SBSは「韓国の国の借金が来年に945兆ウォン(約84兆円)に達して過去最大になる見通しだ」と報じた。写真は観光客のいない韓国の繁華街。

2020年9月1日、韓国・SBSは「韓国の国の借金が来年に945兆ウォン(約84兆円)に達して過去最大になる見通しだ」と報じた。

記事によると、韓国の来年の赤字国債は約90兆ウォンで過去最大になるとみられている。これにより昨年末に38.1%だった政府債務残高の対国内総生産(GDP)比は来年に46.7%に急上昇し、22年には50%を超え、24年には60%に迫る見通しだという。

韓国政府は「新型コロナウイルス感染拡大という前例のない危機的状況であるため、国の借金と赤字が増えても経済を回復させなければならない」との考えだというが、記事は「借金の増加速度があまりにも速いのは問題だ」と指摘している。

また「韓国は対外開放水準の高い輸出中心の国であるため、対外信用度を考慮しなければならないという意見も多い」とし、「政府債務比率の高い日本や米国、欧州などとは事情が違う」と伝えている。

ある専門家は「基軸通貨国なら少しぐらい負債が多くても耐えられるが、韓国はそうでない。ドルでほしいと言わたらいくらお金を刷ってもウォンの価値は下がる」と話したという。

記事は「政府債務比率が23年までに46%を超えれば国の信用格付けにマイナスの影響を与えかねない」とした上で「財政健全性を守りつつ福祉水準を挙げるには普遍的増税の議論が必要だとの指摘が多いが、直接的な議論はまだ行われていない」と指摘している。

また「財政健全性を維持するため適切な政府債務比率をあらかじめ定めておく『財政準則』の必要性も増しているが、政府が準則の柔軟性のみを強調していることも問題だ」とも指摘している。

これに韓国のネットユーザーからは「借金大国に向かっている。このままでは国が滅びる」「日本の失われた20年を追いかける韓国。日本よりも危険な状況だ」「朴槿恵(パク・クネ)政権のとき文大統領は『40%を超えたら危険』と言っていたよね?」など不安げな声が上がっている。

一方で「正しい指摘だけど今は仕方ない。それよりコロナを拡散させている人たちをどうにかしないと」「このご時世だ。国の借金が過去最大になっていない国の方が問題」「国の借金のためにコロナで死にかかっている庶民たちを見捨てろと言うのか?」と反論の声も多い。

その他「借金の増加が問題なのではなく、そのお金をどこにどうやって誰に使ったが問題」「借金を返す世代が選んだ大統領。自業自得だよ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携