ロシアの記念硬貨発行に日本人激怒―中国メディア

Record China    2020年8月17日(月) 6時20分

拡大

中国共産党系の環球時報(電子版)は16日、「ロシアが新しく発行する5ルーブル硬貨に日本人が激怒している」と報じた。写真はロシア中央銀行の公式フェイスブックから。

中国共産党系の環球時報(電子版)は16日、「ロシアが新しく発行する5ルーブル硬貨に日本人が激怒している」と報じた。

ロシアの通信社、スプートニクの15日付報道を引用して伝えたもので、それによると、新しい5ルーブル(約7円)の硬貨には、クリール諸島(北方領土と千島列島)を解放した旧ソ連軍の戦士をしのぶ記念碑が描かれている。記念碑は極東カムチャツカ半島のペトロパブロフスクカムチャツキーにある。発行枚数は200万枚だという。

スプートニクは、「クリール諸島上陸作戦を記念した記念硬貨の発行をめぐり、日本の北海道新聞の読者から怒りの声が上がっている」とし、その例として「ロシアによるそのような記念硬貨の発行は許されない。日本も早急に北方領土返還を呼びかける記念硬貨を発行すべきだ。政府は問題から逃げるのではなく、何かをすべきだ」「ロシアが日本との領土問題を解決する意欲がないことを再び直接的に証明するものだ」などを挙げている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携