【CRI時評】米国政治家の「責任転嫁」のトリックはもはや出番なし

CRI時評    2020年8月7日(金) 11時35分

拡大

「彼らが今回の新型コロナウイルス大流行の責任を中国に押し付けようとするのは、歴史を書き換え、自分たちの失敗を覆い隠すためだ。」医学雑誌「ランセット」のリチャード・ホートン編集長は4日、英国の大手紙「ガーディアン」に発表した文章で、「米国や西側諸国の政治家の中国に対する攻撃のエ...

「彼らが今回の新型コロナウイルス大流行の責任を中国に押し付けようとするのは、歴史を書き換え、自分たちの失敗を覆い隠すためだ。」医学雑誌「ランセット」のリチャード・ホートン編集長は4日、英国の大手紙「ガーディアン」に発表した文章で、「米国や西側諸国の政治家の中国に対する攻撃のエスカレートは現実とまったく相容れない。なぜなら、中国の科学者たちはグローバルな感染症対応において顕著な貢献をしたからだ」と指摘している。

ますます深刻化する感染症と迫りくる大統領選挙の圧力に直面して、焦りを深める米国の政治家はまたしてもさまざまな場で「中国ウイルス」と言う言葉を繰り返し喧伝しているが、この言葉はすでに米国メディアにとっても耐え難いものになっている。最近、ホワイトハウスのピーター・ナヴァロ米大統領補佐官(通商担当)がCNNのインタビューで再び「中国ウイルス」という言葉を用いた際、キャスターのジョン・バーマンは「番組の中では二度とこの言葉を使わないように」と遠慮なく釘を刺した。

感染症の発生以来、世界各国の科学者たちの絶え間ない研究の成果が、いわゆる「新型コロナウイルスは中国の実験室から生まれた」という説がまったく根拠のないものであることを証明し、ますます多くの研究成果が新型コロナウイルス出現のタイムラインを絶えず前倒しにしている。例えば、スペインでは廃水サンプルから新型コロナウイルスが検出され、感染症のタイムラインは一挙に昨年3月まで前倒しされた。米国食品医薬品局(FDA)のある最新の研究は、新型コロナウイルス感染症が武漢で発生する前に、このウイルスは既に人類に適応していた可能性があることを示している。

事実と科学に直面しても、米国の政治家は見て見ぬふりをし、ウイルス陰謀論をでっち上げ、新型コロナワクチン技術を「盗んだ」と中国を侮辱し、はたまた多くの米国政治家が次々と反中演説を行って、「新たな冷戦」を開始する口実を作り出そうと企んでいる。

21世紀の今日、いわゆる「新たな冷戦」を引き起こそうとする者は、歴史の進歩の反対側に立つ者になり、他者を傷つけ、それ以上に自身を傷つけることになる。シンガポールのリー・シェンロン首相が先日、米国の「フォーリン・アフェアーズ」誌に寄稿した文章で指摘したように、「大国間の競争はごく当然なことだが、大国が協力する能力こそ、国家ガバナンスで真に問われるものだ。」(CRI論説員)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携