キティちゃんが著作権広報大使に! 中国ネット「じわじわくる」「ドラえもんの方が…」

Record China    2020年7月30日(木) 13時20分

拡大

29日、新浪娯楽は、サンリオの人気キャラクター・ハローキティが日本で著作権広報大使に任命されたことを報じた。

2020年7月29日、新浪娯楽は、サンリオの人気キャラクター・ハローキティが日本で著作権広報大使に任命されたことを報じた。

記事は、海賊版の取り締まり強化に取り組む日本政府が29日、ハローキティを著作権広報大使に任命したことを紹介。任命書を受け取ったハローキティが、著作権のPRに努めて大使としての任務を全うする意思を示したと伝えた。

また、日本では先月著作権法が改正され、海賊版サイトの取り締まりを強化するために違法ダウンロードの対象となる著作の範囲を拡大されたことを紹介している。

中国でも知名度の高いハローキティが著作権広報大使に就任したことについて、中国のネットユーザーは「かわいい広報大使だな」「小さい頃からキティが大好きだった」「胸を張って直立してるのがじわじわくる」といった感想を残した。

また「自分はドラえもんの方がこの職務にふさわしいと思う」「違法行為を取り締まるのなら、名探偵コナンにすべきだったのでは」など、ハローキティ以外にも広報大使としてふさわしい日本のキャラクターを挙げるユーザーが多く見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携