米紙 感染症対策の失敗が恐ろしい

CRI online    2020年7月21日(火) 12時55分

拡大

米紙ワシントン・ポストは7月20日、「世界を驚かす危機 新型コロナウイルスに対する米国の反応」と題する記事を掲載しました。写真はニューヨーク。

米紙ワシントン・ポストは7月20日、「世界を驚かす危機 新型コロナウイルスに対する米国の反応」と題する記事を掲載しました。それによりますと、新型コロナウイルス感染症が発生した当初、多くの国で感染拡大が抑制された一方で、米国では制御が効かず、各州は政治的恨みと分裂に満ち、ばらばらの状態となりました。また、今年3月に明らかになった米国内の新型ウイルス検査の不備が、4カ月が経過した現在にも深刻な影響を与えています。検査結果の待ち時間が1週間もかかることが、検査の価値や効果を大幅に弱めることになりました。記事は「新型コロナウイルス対策における米国政府の失敗は恐ろしい」と指摘しています。

 記事はさらに、米国政府の新型コロナに対する拙い対応は偶然なことではないとした上で、これにより、政府首脳の一貫した指導力不足や自殺的な政治の両極化、公衆衛生事業への投資不足、持続的に存在する社会・経済の不公平や人種差別などの問題が暴露されたとしています。こうしたすべての問題が数百万人の感染と十数万人の死亡をもたらしていると分析しています。

 記事によると、今年3月、世界195カ国の健康安全保障を評価した米ジョンズ・ホプキンス大学健康安全保障センターの「世界健康安全保障指数」で、米国のスコアは83.5点とトップでした。皮肉なのは、米国より下位になったスペインやイタリア、ドイツ、フランスなどの国は、すでに感染症の厳しい状況に耐え抜き、死亡率が高かった英国も感染症の拡大を食い止めてその後も大きくぶり返すことはなかったことです。

 公衆衛生専門家は、米国政府の感染症対策における最大のミスは、米国内で感染症がまだ急拡大している時期に、慌てて経済を再開したことだと指摘しています。世界保健機関(WHO)は5月、各国政府に対し、経済再開の前提は14日連続でPCR検査の陽性率が5%を下回ることだと提言しましたが、ジョンズ・ホプキンス大学の統計データによると、7月16日時点で、米国内では陽性率が5%を超えた州は33あるということです。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携