香港で飼い猫が新型コロナ感染、ペットの感染4例目―中国メディア

Record China    2020年7月19日(日) 16時20分

拡大

香港でこのほど、新型コロナウイルス感染が確認された飼い主が飼育していたペットの猫の感染が見つかった。資料写真。

中国のニュースサイト、環球網の18日付報道によると、香港でこのほど、新型コロナウイルス感染が確認された飼い主が飼育していたペットの猫の感染が見つかった。

香港政府の漁農自然護理署が17日夜に明らかにしたところによると、猫は雑種の短毛種で、10日に動物センターに送られ、連日、口、鼻、直腸、糞から検体を採取して検査したところ、13日に糞から採取した検体でウイルスの陽性反応が出た。その後はすべての検体が陰性で、猫は無症状という。

漁農自然護理署は「これまでのところ、ペットから人への感染を示す証拠はないが、引き続きこの猫の観察と検査を続ける」としている。

漁農自然護理署によると、香港で新型コロナウイルス感染が確認されたペットは今回で4例目になるという。3月31日には新型コロナウイルス感染が確認された飼い主が飼育していたペットの猫の感染が見つかっている。またそれ以前には、複数の検査で2匹の飼い犬が弱い陽性および陽性となっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携